気ままにニコラス

三日坊主 日本代表の雑記ブログです~

家計管理の計画 の巻

こんにちは、ニコラスです~

恥ずかしながら現在、ほとんど貯金がございません、、
普段、散財や浪費を繰り替えしていたつけが回ってきました、
さらにさらに、転職で東京に引っ越しすることになり、引っ越し費用とアパートの初期費用で40万円吹っ飛んで行きました💰(泣)
焼け石に水とはこのこと、、

この金銭感覚では、東京で生き残れる未来が見えないので「家計管理」について計画を立てていきたいと思います!

 

◎家計管理の作戦

家計管理の計画にはお金に関する情報発信をしていただいている両学長の動画を参考にしました!

www.youtube.com

いつも両学長の動画を見ながらも、見るだけで終わっていたので今回は行動してみます!(笑)

◎私の収入

 まず、毎月私の手元に入ってくるお金についてです。
まだ転職先の企業で働いてないので、だいたいではありますが手取り18万円の予定です。


残業のボリュームがわからないので、最初は少なめに見積もって予算を組んでいきます! 

残業したいようなしたくないような複雑な気持ちになりますね~

◎私の支出

次に、これから使うであろう費用を洗い出せていきます!
支出を洗い出すにあたって、「固定費」と「変動費」を分けて考えるとよいそう。

固定費

ではでは、固定費から。
固定費は、ざっとこんな感じ。

 

家賃            60000円
水道ガス光熱費       11000円
奨学金           13000円
楽天モバイル         3300円
ジム(予定)         7500円

 

家賃は、東京で家賃が高いということもあったので血眼で安いところを探しました!
どうだろう、個人的にはだいぶ安めのところを見つけれたと思っていますが、、
(代償で部屋の広さは捨てました。)

 

次に、奨学金。学生時代、こいつのおかげで生きていけたので仕方ありません、、
私は、学生時代に200万円ほど借りていたので、40歳近くまで払い続ける計算です。(あと15年か、、とほほ、、)

 

ジムは、決意も込めて予算に組み込みました!(笑)
家計簿に書き込めるように契約してきまーす。

変動費

変動費はこれぐらいかな~

食費             50000円
おこづかい          20000円
貯金             15000円  

 

えっ、、貯金15000円しかできないのか、、

 

alu.jp

アンビリバボー、、現実を知ってしまいました、、

ボーナスと合わせて、コツコツ貯めていきます(涙)

年間50万円を目標に、ニコラス、始動します!

 

4月からこの家計管理で1ヶ月やってみようと思います!

次回は、資格勉強の計画を立てたいと思います~

 

ではでは~👋