気ままにニコラス

三日坊主 日本代表の雑記ブログです~

ぷらっとこだま乗ってみた! の巻

こんにちは、ニコラスです~

先日、愛知から東京へ引っ越しました。
ついに、東京進出です😊
シティボーイ(仮)ぐらいにはなれましたかね~
今回、愛知から東京までの移動に「ぷらっとこだま」を利用したので
それについてブログを書いていきたいと思います~

 

ぷらっとこだまとは?

ぷらっとこだまとは、前日までに特定の「こだま」号を予約することで、通常運賃料金より安くなる旅行商品です。普通席とグリーン席の予約ができます。予約は、JR東海ツアーズのホームページから予約ができるみたいですね!

 

www.jrtours.co.jp

ぷらっとこだまのメリットは?

料金が安い

一番のメリットは、普通に新幹線に乗るより料金が安いことです!

普通車で料金比較をしてみます。

 

【東京ー名古屋】※2023年4月1日で検索

ぷらっとこだま 8,600 円

スマートEX(自由席)10,560 円  1,960円 お得

【東京ー新大阪】

ぷらっとこだま 10,900 円

スマートEX(自由席) 13,870 円  2,970円 お得

1ドリンク引換券がもらえる

ぷらっとこだまは、乗車券を発券する時に1ドリンク引換券を一緒にもらえます!

ドリンクは、お茶やジュースのほかにもアルコール類にも引き換えができます。実際、私はアサヒスーパードライ(500ml)へ交換してきました!

 

ぷらっとこだまのデメリットは?

乗車時間が長い

こだまに乗車するので、必然的に停車駅が多くなります。そのため、のぞみに乗るよりも時間はかかってしまいます、、・

東京ー新大阪間で約+90 分、東京ー名古屋間で約+60 分程度上乗せになります。

安さをとるか、速さをとるか人によりますね!

 

各種制約があり

ぷらっとこだまでは、指定席の予約になるので指定の列車に乗り遅れはできません。また、インターネットで購入した乗車駅、降車駅以外で乗り降り不可となっています。

 

実際の利用方法

乗車駅についたら、自動券売機で乗車券と1ドリンク引換券を発券できます。右下にあるJR東海ツアーズの発券ボタンから発見できました!(見づらくてすみません)

 

        



ドリンクは、駅構内のkioskで交換できました!

昼から飲むビールは最高でした🍻

        

夜行バスはしんどいけど、新幹線はちょっと高いと思うからはぜひお試し下さい~

 

ではでは~👋