気ままにニコラス

三日坊主 日本代表の雑記ブログです~

アプリで食事コントロール の巻

こんにちは、ニコラスです~

今回は、続けたいことの一つ「ダイエット」の中で掲げた食事コントロールについて
書いていこうと思います!

前回の記事で1日の総カロリーと栄養バランスを決定しました。

↓ こんな感じです。

nicolasdiet.hatenablog.com

 

どうやって管理していくのか、、?

計画だけは一丁前に立てれたので次は行動に移していくぅぅ!
だいたいの食材の栄養成分は、インターネットで調べれば出てくるものの、いちいち調べて記録するのは現実的ではないな~と思っていました。


なんかいいアプリないかなぁとインターネットを漁っていると、やっぱりありました!(笑)これです!カロミル!

 

www.calomeal.com

 

不便に感じるところは心優しい方が解消してくれているんですね~
いい世の中だ😊

3日間使ってみましたが、使用感が良かったのでカロミルで食事コントロールをしていくことに決めました!
いいな!って思ったところは下の3つです!

 カロミルを使うメリット

  • 栄養成分をグラム単位で細かく設定
  • 写真を撮るだけでで栄養バランスを記録可能
  • 体重の推移グラフあり

それぞれお話していきます!

栄養成分をグラム単位で細かく設定

せっかく細かく設定した総カロリーや栄養バランスは、登録したいところ。
カロミルでは、各々に合わせて栄養バランスの目標設定が可能でした!
実際に設定していきます!
私の目標は、総カロリー 2500kcalで、たんぱく質 200g、脂質 70g 糖質 269gなので、、

 

    



こんな感じで設定できました!なんかそれっぽくなってきましたね、、(ドヤァ)

目標の体重や目標達成日も合わせて設定できるみたいですね!(やる気上がる👆)

写真を撮るだけでで栄養バランスを記録可能

ではでは、食べたものを記録して行きましょう!
カロミルではなんと、食べた物の写真を撮るだけでAIが食材を読み取って
栄養バランスを勝手に記録してくれる機能があるのだとか、、!
そんなバカな、、(笑)いくら技術が進歩したといえどそんな便利なことがあるとは思えませんね~
実際に、写真を撮ってみようではありませんか、、!

私の昼ご飯をパシャリ(なんか恥ずかしい(笑))

これを自動解析に開けて、、

          

ファァ!!!勝手に読み込みされた!!なんだこれは、、!

何度見てもちゃんと読み込んでくれています!
現代の技術はすごいですね、、!本当に簡単に栄養バランスを記録できます!

 

alu.jp

幻でしょうか、、いいえ、誰でも。

たまに、うまく読み込めないものもありますが、検索機能で別途記録することができるので、問題はありません!

体重の推移グラフあり

 毎日、体重を記録して行きたいので地味にありがたい機能。
それもグラフで表してくれるので、日々の努力がはっきりわかるのはモチベーションに
つながりますね!

今のところこんな感じ。

         



このグラフがなだらかに下がり続けるようにお祈りしとこ🙏🙏

これからも、定期的に栄養バランスと体重を書いてきます~

食事コントロールに興味がある方、ぜひカロミルを使ってみてくださいね~😊

 

ではでは~👋