気ままにニコラス

三日坊主 日本代表の雑記ブログです~

ダイエット計画 の巻

こんにちは、ニコラスです~

とりあえず2投稿目を投稿できて一安心です(笑)
前回、脱 3日坊主を宣言したので今の状況と作戦を考えていきたいと思います。
今回は、ダイエットについて計画を立てていきます!

 

 

◎現在のボディの様子

 「今」を知らなければ、何も始まらない。

 ということで、現在の体重を測ってみます!

 我ながら、なかなかのわがままボティなので怖いですがいざ出陣!

 

 

はい、ちゃんと100キロの大台を突破しています(笑)
お金を貯めるのは苦手ですが、お肉を貯めるのは得意なようです。(つらい)

何度も挫折してきたダイエットですが、今回こそは成功させてやる🔥🔥

◎目標


 いつもなんとなくダイエットを始めて失敗し続けていました、、
今回は、本気(マジ)なので、目標体重と期間を設定します!!

まず、目標体重から。
久しく見ていない80kg台に行きたいな、、
なので、89キロを目標体重に設定します。

 

次に、ダイエット期間。
やっぱり夏に海に行ってだらしない体は恥ずかしいから夏までには痩せたいですね!
となると、、うう、、よし7月末まで!

4ヶ月で11キロ、ダイエットします!!🔥

◎具体的な作戦


 今回のダイエットは、Youtube久野 圭一さんが紹介していた方法を
参考に痩せていきたいと思います!

 

www.youtube.com

作戦①:食事コントロール


 体重は「摂取カロリー<消費カロリー」になっていないと痩せていかないらしい。
なので、食べる量をコントロールすることから始めていきます!

さらに、栄養バランスも考えていきます!
久野さんの解説に従って、たんぱく質、脂質、糖質のバランスを計算してみました!

まず、総カロリーから。
総カロリーは体重の25倍程度が目安になるとのこと。
私は体重100キロなので、

体重 100キロ × 25 =  2500 kcal
(2500kcalって少ないのか、、?)

次に、栄養バランス
たんぱく質、脂質、糖質の目安は下のとおりとのこと。

たんぱく質 1.5 ~ 2.5 倍g
脂質    総カロリーの20~30%
糖質    それら以外のすべて

※ たんぱく質、脂質、糖質の1gあたりのカロリー数は
  たんぱく質・・・4kcal / g
        脂質   ・・・9kcal / g
        糖質   ・・・4kcal / g 

 

とりあえず、たんぱく質は体重の2倍g、脂質は総カロリーの25%に設定しますか。
それぞれ計算してみます。

 

たんぱく質 体重 100キロ × 2倍                             = 200g
脂質    総カロリー2500kcal × 0.25         = 625kcal
                       625kcal ÷ 9kcal/g               = 70g
糖質    2500kcal - (800kcal + 625kcal) = 1075kcal
      1075kcal ÷ 4kcal / g                                  = 269g

 

というわけで、私が4ヶ月間摂取していいカロリーが決定しました!
これをアプリで管理していきたいと思います😢

作戦② 筋トレ


 痩せるならかっこいい体になりたいので筋トレも合わせてやっていきます!
近くにエニタイムフィットネスがあるので、契約しにいこうかな、、!
月7500円かかるのは、苦しいですがダイエットのため奮発していこうと思います。

ダイエットはメイン 食事コントロール(できる限り筋トレ)ぐらいでスタートします!

 

食べていいカロリーは2500kcal

栄養素はたんぱく質 200g、脂質 70g、糖質 269gに決定しました!( ´艸`)

よし、やるぞー!!!!🔥

次回は、貯金&資格勉強も目標を立てていきます~

ではでは~👋