気ままにニコラス

三日坊主 日本代表の雑記ブログです~

資格勉強の計画 の巻

こんにちは、ニコラスです~

まず、4投稿目ができたのでブログは三日坊主を脱しました!
やったー😂😂😂
なんとなく続けられているだけで少し気持ちが明るくなりますね!
習慣になるためには、約2か月かかるみたいなので、次は1週間を
目指して継続していきたいと思います!

今回は、基本情報技術者試験合格に向けた作戦を立てていきたいと思います!

 

基本情報技術者試験とは、、?

まずは、基本情報技術者試験とはどんな試験なのか、、?

インターネットを漁っていると下の記事に出会いました。

 

www.seplus.jp

上記サイトによると、基本情報技術者試験は「国家資格」であり、IT エンジニアも含めた「デジタル人材の登竜門」の資格として位置づけられているようです。

具体的なレベルは、上位者の指導を下にアドバイスをもらいながら担当業務ができるぐらい。

おぉ、IT業界ど素人の自分には、ぜひとも取っていきたいですね~

基本情報技術者試験の難易度、勉強時間

では、基本情報技術者試験のより詳しいところまで調べていきます。

難易度

基本情報技術者試験の合格率は、コロナ前の合格率は 25 % 程度でしたが、コロナ禍以降の合格率は 40% 程度のようです。(これは追い風か、、?)

ただ、受験してくる方はすでにIT業界で働いている方が多いと思いますので、未経験の自分にとっては苦しい戦いになると思います、、

勉強時間

基本情報技術者試験の場合、未経験から始めると大体150~200時間程度の時間が必要のようです。
ただ、下位試験として存在する「ITパスポート」と出題範囲が被る部分もあるようなので、
150時間くらいで見積もっておきますか。(ITパスポートは今年1月にぎりぎり合格しました(汗))

勉強計画

動画学習

 どのように勉強していくか考えていた時、youtubeで下のチャンネルを見つけました。

www.youtube.com

 

  えっ、動画のレベル高すぎんか?これ全部無料なん、、?

alu.jp

 

 各単元ごとにわかりやすく解説をしていただいている動画が山ほどありました。
令和に生まれてよかった、、(織田裕二風)
これは使わせていただくほかありません!

まずは、この動画を一通り見て内容の理解に努めていきたいと思います!

受験日

勉強時間150時間と考えて、平日一日1時間、休日3時間で計算するとおおよそ3か月になりそうですね、、よし、受験日は6月下旬を目標に設定します!

 

継続してコツコツやっていきたいと思います!

ではでは~